2009-01-01から1年間の記事一覧

次期通常国会での改正案提出は見送る

2009/11/30の記事ですが 建築確認、来夏に簡素化へ 国交省、法改正は先送り ○なぜ改正案提出を見送るのか →建築確認審査の改善状況を見て必要性を検討するため ○代わりに何をするのか 省令で内容を定めている申請書類の簡素化 審査期間短縮の数値目標を自治…

2006年当時の民主党の対案から抜粋

耐震偽装問題を受けた民主党の対案法 本会議場で説明 一級建築士の多くの方々が、ゼネコンや建設会社、デベロッパー等の下請け的、隷属的立場に置かれています。 設計と施工を分離し、厳しいチェックを実現するには、建築士の地位と独立性を高めていくことが…

民主党政策集INDEX2009より抜粋

民主党政策集INDEX2009|国土交通 これからは画一的なまちづくりではなく、自治体への大幅な権限と財源の移譲を前提に、それぞれの基礎自治体が街の特性を活かしたまちづくりを推進できるようにします。 現在の法体系を抜本的に見直し、建築基準法を単体規制…

「民主主義に大儀はいらない」

自由とは冒険のようなもので、ひとを頼りにしないもの。その自由に対して行政(法律)は形式でしかないため、建築確認手続も形式に過ぎず責任も無いという主張になるのかも知れない。行政では設計と法適合を区別し、設計は自由だと言うのも行政の立場の表れ…

全ての建築士事務所に現地調査を行う事と成りました。

都道府県によるような。他県ではどうでしょうか。 調査項目 建築士事務所登録申請書副本 講習会の受講証 管理建築士の勤務実態の説明資料(専任状況) 業務報告書副本 帳簿の備え付け その他 調査頻度:五年毎(更新毎)

建築の心

もし法に心があるならば 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命も変わる 茅ヶ崎ラグビースクール - 編集後記 _ ラグビーにおける名言を考察する 建築基本法には"建築の心"を表現したらどうだ…

建築確認とは?

建築確認とは何か。改めて条文から切り取って見ます。 何を審査するのか 建築基準関係規定に適合するかどうかを審査する 何を確認するのか 審査の結果に基づいて建築基準関係規定に適合することを確認する 確認済証とは 建築主事は、審査し、確認したときは…

法と掟|社員と弟子

法や社員は昨日まで良かったものが今日は駄目で明日はどうなるか分からないもので、その時々の人々の都合。掟や弟子は自然の一部として伝えるもの。

絶対免震

http://blog.livedoor.jp/mineot/archives/51547524.html

法適合確認の方法は各々に委ねる

http://www2.kenchikusekkei-s.jp/seido/res/houtekigo.pdf 何だか 微妙〜 「参考になります」って勿体ぶって 5.27で適判業務の簡素化という話は未だ未だ先 記名・押印を追加的に審査するだけの話だそうで

対象建築物かどうかや記名・押印などの有無だけを審査する

(PDF)法適合確認マニュアル作成、講習実施(建設通信新聞4/15)

精神的に落ち着くとされる淡い緑色

南大沢署:20日始動 10年ぶり警視庁新設、八王子・町田の犯罪に対応 /東京 101人収容できる留置施設を備え、20室中10室の壁は精神的に落ち着くとされる淡い緑色に塗られている。都内初の試みだ。

確認審査とは?

確認審査とは? この記事に答えが有りました。 構造・設備設計の法適合確認でマニュアル、国交省 法適合確認を行う構造設計一級建築士または設備設計一級建築士は、構造や設備の関係規定に設計が適合することを確認し、設計図書に記名、押印することが必要に…

既存建築物耐震診断、耐震改修設計を業とする建築士事務所の(財)日本建築防災協会のホームページへの掲載

(PDF)既存建築物耐震診断、耐震改修設計を業とする建築士事務所の(財)日本建築防災協会のホームページへの掲載について 建築物の所有者、管理者等が耐震診断、耐震改修を行おうとする場合に、(財)日本建築防災協会のホームページにより耐震診断、耐震改修設…

消費者庁で

消費者庁で、一人で20種類くらいの資格や認定が必要になり、CPDを半年に一回、5年毎に更新ならば、毎週CPD、3ヶ月毎に更新の受験でしょうか。 住宅が当たり前のように売られています。姉歯事件を消費者庁だったらどのように扱っていたでしょう。 尚、Bookmar…

原告は国家賠償法の保護を受けない|建築基準法は建築主の財産を保護しない

耐震計算偽装:損賠訴訟 ホテル休業の原告敗訴、県への請求棄却−−地裁判決 /群馬 原告は不正な申請をしたかどで逆に行政から訴えられかねないような判決。建築基準法は建築主の財産を保護しない。誰の財産を保護するのか 建築基準法 第一条 目的 この法律は…

原告らは不正行為と無関係な立場とは言えず、県に責任を追及するのは相当ではない

この判決は神田順さんの(姉歯訴訟判決に思う)の見解と同じ。不正な申請をした者には損害賠償を求める立場には無いという判決。一方でマンション建設販売会社は被害者でもあるという正反対の見解も裁判所は示している。もし建築主も被害者ならば、建築確認や…

水平と上下方向の揺れを同時に解析したため、データを処理し切れず、誤った計算をした

IT

泊原発、耐震評価で計算ミス 北電「安全性問題なし」

協力事務所リストへの登録申請は1日に10件程度

構造260,設備64者が対応可能/新・建築士制度普及 8日現在の協力事務所は構造が584件、設備が152件 このうち、構造の260件、設備の64件は所在エリア内だけでなく全国的に法適合確認が可能 国土交通省は協力事務所の件数について、「マクロ的には対応可能」と…

プログラムの認定の取消(撤回)及び新たに行う認定の予定日は、平成21年4月20日です。

建築:大臣認定構造計算プログラムのバージョンアップについて - 国土交通省

アメリカカンザイシロアリは乾燥に強く、えさとなる木材の中に分散している|外来種

外来種のシロアリで被害急増 建物内に散在、駆除困難

同じ熱量を運ぶのに必要な搬送エネルギーは、水で運ぶ場合に比べて空気で運ぶ場合の方が大きくなります

高発熱製造装置を効率よく冷却する省エネタイプの冷却パネルシステムを開発 〜エネルギー消費量を約30〜40%削減〜|株式会社 竹中工務店

絶対数が不足している|建築主事及び確認検査員

財団法人建築行政情報センター(ICBA)_「建築基準適合判定資格者受験講習会」のご案内 特定行政庁における建築主事及び指定確認検査機関における確認検査員については、絶対数が不足している状況にあり、建築確認審査体制の将来が危惧されています。 当財団で…

改正建築基準法Q&A検索システム|ICBA

「JASS 7 メーソンリー工事」改定講習会

「JASS 7 メーソンリー工事」改定講習会 『建築工事標準仕様書 JASS7 メーソンリー工事』は、前回2000年に大改定され、その後,9年が経過しました。 この間、リサイクル材料の有効利用、地球環境への配慮、建築物の長寿命化などの要請、鉄筋コンクリート組積…

なんとかしてほしい

日本伝統技法に評価 高島の大工ら独で「金閣寺」完成 日本の伝統工法(軸組み工法)の技をかわれた滋賀県高島市安曇川町の工務店経営、土井治さん(58)が、ドイツ北部のハノーバーで金閣寺を模した木造建築をこのほど完成させ、帰国した。 土井さんは「海外で…

補修が必要な個所は見当たらなかった|同じ構造の山口県内の高架約40カ所の安全点検をした

破片落下で新幹線高架を点検

国内の主な橋の半数が二十年足らずで更新期を超える

コンクリ片落下 補修重視へ発想転換を迫る 生コンのプラントは組合で管理され土木も建築も区別無く同じですよね。

建築研究振興協会が一年間かけて書類を審査していた

耐震強度不足:アパガーデンズ高崎駅前、改修は来月から /群馬 来月、耐震補強工事へ アパガーデンズ高崎駅前 アパグループは〇八年二月に是正計画案を作成し、建築研究振興協会(東京)が一年間かけて書類を審査していた。

コンクリート片をたたき落として当面の安全を確保した

高松道のコンクリ片落下:問題受け県内緊急点検 はく離、橋12カ所で疑い /愛媛