新国立競技場

"世紀の愚挙"な新国立競技場 "粗大ゴミ"な新国立競技場 新国立競技場という建築テロ 新国立競技場という蛮行 [ コンペの目的 ] コンペを実施した目的は、オリパラ招致のプレゼンテーション用に相応しい"絵"が欲しかっただけだろう。応募者を世界的建築賞受賞…

役所と福島第一

仮に役所(政府)が福島第一を引受ける場合にも、役所が作業をする訳では無いでしょうから、役所は発注者の立場になります。福島第一の作業は向こう何十年か試行を重ねて行くならば、その都度その発注を役所がする事が出来るでしょうか。計画通りに行くとも…

原発も公害

選挙結果は原発にYESでした。私は原発にNOと言いたいですが、YESと言う背景を考えてみると、原発も公害だと思えば、これまで様々な公害が有り、今も光化学スモッグでさえ続いています。大陸の某所から来ると東京の空気も綺麗に思えるのだそうです。遺伝子組…

こんにちは電気

君の瞳は100万ボルト。雷様は10億ボルト。地球そのものも巨大な発電機。電気仕掛けの生体。 発電のためにお湯を沸かすのは止めようよ。という事でフリーエネルギーの幾つかを拾ってみます。 スイス・リンデンのコミュニティMethernithaの誘導起電機Testatika…

Romeo and Juliet and Mr Assange|バルコニーとは

バルコニーの機能について改めて心に留め置きたいと思います。

原発はさつま芋

戦中・戦後の食糧難の時代にさつま芋で飢えを凌いだ。さつま芋なら入手出来た。さつま芋しか入手出来なかった。さつま芋しか食べられなかった。さつま芋は原発と同じかも。原発の代わりに火力を使えば、その燃料を輸入するために一日100億円・年間3兆円の費…

法文は外国語−立法府に立法能力が無い由縁

法文を読解出来ても書き起こせない。書き起こせるのは霞ヶ関の方々だけだそうです。元霞ヶ関のお二人の方が野党議員の法文作成を請け負って居られるそうです。与党議員の法文は霞ヶ関が作成する。法文は一文字の違いなどにより一般的には同じ事だと思われる…

中高層条例と原発

「想定外」という言葉を一度使いますと、次は想定しなければ成らず二度と「想定外」は使えません。そこで行政は次の言葉を見つけなければ成りません。見つかったでしょうか。 google:中高層条例は近隣紛争を役所に持ち込むなという条例です。誰かが役所に怒…

道具としての法

道具は使わなくても良い。道具は使う者次第。道具としての法を行政が使えばロボットから反逆を受けるようなもの。法は(行政は)市民が使うもの。道具は磨く。道具は手入れをする。道具は選ぶ。道具は改良する。道具は開発する。 法を信号機に例えれば、信号…

パッシブ/アクティブ

そのままのパッシブ。太陽で温められた空気を工夫をしてそのまま暖房に使うパッシブ・ソーラー。太陽光で発電してエアコンを使うアクティブ・ソーラー。パッシブは個々のもので数値化・規制化に馴染まない。アクティブは標準化・数値化・規制化に馴染む。役…

「空気」を作る機関

「報道」という言葉の翻訳は困難だとも聞きますが、報道機関なら諜報機関などと同じ機関だ。何の機関なのか。「空気」を作るための機関。組織同士の連絡版のようにも使われるのでしょうか。その空気で裁判の行方も変えるのでしょうか。 納豆がお店から消えた…

ジャンクハウス

日本では庶民でも建築家へ依頼し家を建てられる方々も少なくなく、住まい方も柔軟・多様で、このような事は日本特有らしい。世界では「ビル・ゲイツでもあるまいに」という具合。注文に応えるビルダーや職人たちが居られるから実現もでき、建築主は恵まれた…

図面を歩く

建築設計の際には図面の中を歩きながら動線や機能性、眺め、見え隠れ、明るさ暗さ、広さ狭さ、高さ低さ、寒さ暖かさ、風通し、防犯性、掃除・保守点検のし易さ、施工性、コスト、街並み、、等々を想像しながら設計を進めます。図面の中に自分を置くわけです…

潜在的核保有国

日本は即時核兵器へ転用可能な状態という意味で潜在的核保有国だと言われます。そうかも知れません。発電のための燃料は核でなければ成らない事も無い。河川の水量に匹敵する海水を7℃上げて海へ戻すような装置がスマートだとも思えない。電力会社も敢えて核…

無責任体制と法

設計者は法規制も有り大臣認定品・工法などを設計図書に記載します。もしその大臣認定に問題が有っても設計者は知らぬ事。認定する大臣も知らぬ事。役所に言わせれば虚偽の申請だったと言うのかも知れません。 お店で売られている物に問題が有っても店員も店…

囚人

ある映画で仮出所中の受刑者が浴槽に浸かりながら両手を開き顔の前に掲げ数を数えていた。監獄には様々な規則が張り巡らされている。監獄に限らず規則が張り巡らされている。 監獄は「リハビリセンター」とも呼ばれます。規則正しい生活。食事は適正なカロリ…

時は金なり?

時の流れとは生きる事そのもの。生きる事がおカネだなんて…。 現実におカネが無ければ水さえ飲めない。建築物に至ってはおカネの都合でしか無い。街並みもおカネの都合でしか無い。 カネ勘定をして壊して作り変えた方が良いと成ればそうする。時は金なり。こ…

インフルエンザと放射能

インフルエンザの時には政府は問題だと言う。放射能の時には問題無いと言う。なぜだろう。インフルエンザは直ちに症状が現われ、放射能は直ちに症状が現われないからだろうか。 3月25日の茨城県東海村の日本原子力研究開発機構原子力科学研究所での測定値は2…

毎秒70トンの水を7度上げて海へ戻す

[核燃料の熱量の大きさ] 広島原爆は800gのウランを燃やした。 100万KWの平均的原発一基は毎日3Kgのウランを燃やし、その内1/3を電力へ、2/3は海へ捨てる。 毎秒70トンの水を7度上げて海へ戻す http://www.videonews.com/asx/interviews/110317_koide_300.asx…

NHK

NHKは官房長官の会見すら中継をしなくなった。被災地には新聞は届きませんよ。ラジオが唯一の情報源の所も多いはず。NHKは2局の内1局を政府公報に割り当てたらどうか。防災無線の政府版。NHKには設備・人材など全て揃っているのだから、そのまま使えるのでは…

但し書き,特例,公益性

いつもの但し書きや特例を使えば宜し。そして全て「公益性に鑑み」で片付ければ宜し。行政の裁量性を100%発揮すれば宜し。このような事態の時に誰も非難などしません。 法律の解釈次第でどのようにでも転ぶのでしょう。役人には責任を負わせない、私が責任を…

菅直人首相の壁|福島原発

扱いきれないものに対して英知を結集したいというのに菅直人首相は「情報を最大限開示する」と。ずれてるし、意地を張っている場合では無いと思うのだが。人々が動き安い雰囲気を作ってくださいと言っても駄目か。立場や法を超えている問題だと思うのだが。

建設資材

建設資材が買い占められている?

街の記憶

津波は跡形もなく街を消し去る。思い出も消し去る。歴史・伝統・文化も消し去る。 「築地」は何が作用して消そうとしているのだろう。 原発の周辺には立ち入れない地域が生まれるかも知れない。

自治事務

自治体は県や国からは一切情報が入らず、ラジオやTVから情報を得ているとラジオが流す。その事をラジオ局は国へ伝えたのか経過はどうなのかのコメントは放送しない。 官房長官の会見を聞いていても、政府の立場と自治体との立場の区別があるように聞こえる。…

避難範囲

避難範囲の3Km・10Km・20Kmという数値は風向きによっても全く違って来ると思います。この数値は行政としてその範囲について避難誘導しますという行政の立場を表したものに過ぎず、実際の安全性とイコールでは無い。行政の能力にも限りは有りますし、行政は行…

「確認されていない」

放射能漏れは「確認されていない」と言う。行政が確認をしていないだけの事で事実は分からないという意味であり役所用語としての「確認」だと思えば「建築確認」も分かる。 福島原発の想定津波が70cmって本当だろうか。

次期通常国会での改正案提出は見送る

2009/11/30の記事ですが 建築確認、来夏に簡素化へ 国交省、法改正は先送り ○なぜ改正案提出を見送るのか →建築確認審査の改善状況を見て必要性を検討するため ○代わりに何をするのか 省令で内容を定めている申請書類の簡素化 審査期間短縮の数値目標を自治…

2006年当時の民主党の対案から抜粋

耐震偽装問題を受けた民主党の対案法 本会議場で説明 一級建築士の多くの方々が、ゼネコンや建設会社、デベロッパー等の下請け的、隷属的立場に置かれています。 設計と施工を分離し、厳しいチェックを実現するには、建築士の地位と独立性を高めていくことが…

民主党政策集INDEX2009より抜粋

民主党政策集INDEX2009|国土交通 これからは画一的なまちづくりではなく、自治体への大幅な権限と財源の移譲を前提に、それぞれの基礎自治体が街の特性を活かしたまちづくりを推進できるようにします。 現在の法体系を抜本的に見直し、建築基準法を単体規制…