新国立競技場

"世紀の愚挙"な新国立競技場
"粗大ゴミ"な新国立競技場
新国立競技場という建築テロ
新国立競技場という蛮行
[ コンペの目的 ]
 コンペを実施した目的は、オリパラ招致のプレゼンテーション用に相応しい"絵"が欲しかっただけだろう。応募者を世界的建築賞受賞者に限ったのも何れの案でも"メダリスト"の作品という事で都合が良いと考えたのかも知れません。建築家を選ばず招致活動のためだけの"絵"を選んだ。コンペ募集要項で設計者は別に定め、コンペ当選者はその変更に同意するものという応募条件もある。実際に燕尾服から普段着へ着替えるように設計変更されました。普段着ではプレゼンテーション出来なかった事でしょう。オリパラ招致が成功した後はよろしくやりますという思惑通りに進められています。
[ 建築家はいらない ]
 「オーバーロードしている与条件を切り離してコンペで選ばれた建築家に再設計させてほしい。建築家を尊重してほしい。スタジアムでのセレモニーは20世紀型。21世紀型のセレモニーも示す磯崎新さん」の助け舟にも耳を貸す気も全く無い今回のクライアント。このようなクライアントは人工知能に設計をさせれば丁度良いかも知れません。コンペ当選案風なものという事で、後はほしい機能を選んで行けば出来上がる事でしょう。モンスタークライアント。もしかすると近い将来には人工知能による設計が主流になるかも知れません。
[ 都市計画 ]
 戦争で破壊された建築群をエイジングまでをも復元させた職工が尊敬されている都市も有りますが、例えば東京ではどうでしょうか。 それでも慎重に建築が置かれランドスケープされる場合もあります。国立競技場の隣の槇文彦さんの東京体育館もそうでした。その東京体育館も新国立競技場で台無しです。槇文彦さんには改めて建築の基本のキを教わる思いです。ランドスケープ有っての建築が建築文化でもあります。新国立競技場に合わせるように規制の方が変えられてしまいましたが、もし新国立競技場のクライアントが一市民だったならば、もし許可するにしても近隣住民全員から同意書に署名捺印を貰って来いと役所は言う事でしょう。新国立競技場はJSCを窓口とする日本政府というクライントの建築テロで蛮行とでも言って置きましょう。蛮行を止める仕組の無い日本。本来デモクラシーならば行政機関はクライアントでは無い。
[ 音楽イベントホール ]
 音楽イベント会場が武道館から東京ドームや代々木体育館などへ移ったように、その次のより大きく、より音響の良い会場を手に入れたい。オリパラ招致やスポンサー業務に加え音楽イベント会場を政府に造らせてイベントの時だけ借りて儲けたい。立地は音楽イベントのためには埋立地より都心の方が良い。音楽イベントでは予算は取れないがオリパラなら予算が取れる。まるでオリパラのセレモニーが音楽イベントのための予行演習かのよう。この手の施設は何れにしても赤字だが、音楽イベントが比較的高収入で政府側も同意。維持管理費は知った事では無い。熱帯夜の東京でも100m走の記録を期待させないと成らないので屋根付冷房完備がどうしても必要とも言われるが、その10秒間のための施設にしても、音楽イベントのための施設にしても愚挙。コンペ募集要項の「特に音響に配慮された多機能型スタジアム」とか、コンペをコンクールと言い換えているのも気分は音楽コンクールかのよう。いっそのこと音楽イベント専用ホールにした方がまだまし。陸上競技場の機能は無い方が良さそうだが、オリパラ名目で予算取りしたためにそうも行かないという何とも。アスリートにとってこの新国立競技場は快適なのだろうか。イベントホールで競技をさせられるみたいな事にならないだろうか。
[ パナシナイコ・スタジアム(Panathinaiko Stadium) ]
 多目的ホールは何をするにしても中途半端で使い物に成らない。新国立競技場も多目的ホール。専用ホールでもその評価は非常に厳しい。新国立競技場は陸上競技場を目指しているわけでは無い。一応オリパラも開催できれば良い程度。折角のオリパラですから陸上競技場の聖地と呼ばれる程のものを目指されれば良いと思うが日本政府に全くその気も無い。槇文彦さんはPanathinaiko Stadiumは息を飲む美しさだったと紹介されます。その一方で新国立競技場は世紀の愚挙。この新国立競技場を担当される方々の中からスポイルされてしまう人が出て来ないように。
参考リンク

  • 槇文彦さんのエッセイ「新国立競技場案を神宮外苑の歴史的文脈の中で考える」

http://www.jia.or.jp/resources/bulletins/000/034/0000034/file/bE2fOwgf.pdf

https://www.youtube.com/watch?v=1aWRMbk4UGM

https://www.youtube.com/watch?v=yGODauPOBYE

https://www.youtube.com/watch?v=6VYMn-2NyaA

http://world-architects.blogspot.jp/2014/11/ArataIsozaki-nationalstadium.html