2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気」を作る機関

「報道」という言葉の翻訳は困難だとも聞きますが、報道機関なら諜報機関などと同じ機関だ。何の機関なのか。「空気」を作るための機関。組織同士の連絡版のようにも使われるのでしょうか。その空気で裁判の行方も変えるのでしょうか。 納豆がお店から消えた…

ジャンクハウス

日本では庶民でも建築家へ依頼し家を建てられる方々も少なくなく、住まい方も柔軟・多様で、このような事は日本特有らしい。世界では「ビル・ゲイツでもあるまいに」という具合。注文に応えるビルダーや職人たちが居られるから実現もでき、建築主は恵まれた…

図面を歩く

建築設計の際には図面の中を歩きながら動線や機能性、眺め、見え隠れ、明るさ暗さ、広さ狭さ、高さ低さ、寒さ暖かさ、風通し、防犯性、掃除・保守点検のし易さ、施工性、コスト、街並み、、等々を想像しながら設計を進めます。図面の中に自分を置くわけです…

潜在的核保有国

日本は即時核兵器へ転用可能な状態という意味で潜在的核保有国だと言われます。そうかも知れません。発電のための燃料は核でなければ成らない事も無い。河川の水量に匹敵する海水を7℃上げて海へ戻すような装置がスマートだとも思えない。電力会社も敢えて核…