2011-01-01から1年間の記事一覧

無責任体制と法

設計者は法規制も有り大臣認定品・工法などを設計図書に記載します。もしその大臣認定に問題が有っても設計者は知らぬ事。認定する大臣も知らぬ事。役所に言わせれば虚偽の申請だったと言うのかも知れません。 お店で売られている物に問題が有っても店員も店…

囚人

ある映画で仮出所中の受刑者が浴槽に浸かりながら両手を開き顔の前に掲げ数を数えていた。監獄には様々な規則が張り巡らされている。監獄に限らず規則が張り巡らされている。 監獄は「リハビリセンター」とも呼ばれます。規則正しい生活。食事は適正なカロリ…

時は金なり?

時の流れとは生きる事そのもの。生きる事がおカネだなんて…。 現実におカネが無ければ水さえ飲めない。建築物に至ってはおカネの都合でしか無い。街並みもおカネの都合でしか無い。 カネ勘定をして壊して作り変えた方が良いと成ればそうする。時は金なり。こ…

インフルエンザと放射能

インフルエンザの時には政府は問題だと言う。放射能の時には問題無いと言う。なぜだろう。インフルエンザは直ちに症状が現われ、放射能は直ちに症状が現われないからだろうか。 3月25日の茨城県東海村の日本原子力研究開発機構原子力科学研究所での測定値は2…

毎秒70トンの水を7度上げて海へ戻す

[核燃料の熱量の大きさ] 広島原爆は800gのウランを燃やした。 100万KWの平均的原発一基は毎日3Kgのウランを燃やし、その内1/3を電力へ、2/3は海へ捨てる。 毎秒70トンの水を7度上げて海へ戻す http://www.videonews.com/asx/interviews/110317_koide_300.asx…

NHK

NHKは官房長官の会見すら中継をしなくなった。被災地には新聞は届きませんよ。ラジオが唯一の情報源の所も多いはず。NHKは2局の内1局を政府公報に割り当てたらどうか。防災無線の政府版。NHKには設備・人材など全て揃っているのだから、そのまま使えるのでは…

但し書き,特例,公益性

いつもの但し書きや特例を使えば宜し。そして全て「公益性に鑑み」で片付ければ宜し。行政の裁量性を100%発揮すれば宜し。このような事態の時に誰も非難などしません。 法律の解釈次第でどのようにでも転ぶのでしょう。役人には責任を負わせない、私が責任を…

菅直人首相の壁|福島原発

扱いきれないものに対して英知を結集したいというのに菅直人首相は「情報を最大限開示する」と。ずれてるし、意地を張っている場合では無いと思うのだが。人々が動き安い雰囲気を作ってくださいと言っても駄目か。立場や法を超えている問題だと思うのだが。

建設資材

建設資材が買い占められている?

街の記憶

津波は跡形もなく街を消し去る。思い出も消し去る。歴史・伝統・文化も消し去る。 「築地」は何が作用して消そうとしているのだろう。 原発の周辺には立ち入れない地域が生まれるかも知れない。

自治事務

自治体は県や国からは一切情報が入らず、ラジオやTVから情報を得ているとラジオが流す。その事をラジオ局は国へ伝えたのか経過はどうなのかのコメントは放送しない。 官房長官の会見を聞いていても、政府の立場と自治体との立場の区別があるように聞こえる。…

避難範囲

避難範囲の3Km・10Km・20Kmという数値は風向きによっても全く違って来ると思います。この数値は行政としてその範囲について避難誘導しますという行政の立場を表したものに過ぎず、実際の安全性とイコールでは無い。行政の能力にも限りは有りますし、行政は行…

「確認されていない」

放射能漏れは「確認されていない」と言う。行政が確認をしていないだけの事で事実は分からないという意味であり役所用語としての「確認」だと思えば「建築確認」も分かる。 福島原発の想定津波が70cmって本当だろうか。