2008-03-15から1日間の記事一覧

 判定員受講資格

平成19年度第2回 構造計算適合性判定に関する講習会(2008.2.18) 受講資格 学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学又はこれに相当する外国の学校において建築物の構造に関する科目を担当する教授若しくは准教授の職にあり、又はあった者 建築物…

 「反射光がまぶしい」

[ビルの反射光まぶしい 向かいの事業所から苦情殺到 新築ビルめぐり 福岡市・天神] 福岡市・天神地区に2月末、完成した斬新なデザインのガラス張り9階建てオフィスビルが、近くの2つのビル所有者たちから「反射光がまぶしい」と抗議を受け、テナントの入…

 建築基準法の改正よりもファイナンスの方が大きい

不動産株に下方修正相次ぐ、整理と成長の二極化が進行 不動産株に業績見通しの下方修正が相次ぎ、今後の見通しについて不安視する声が出ている。 昨年施行された改正建築基準法による工事遅延という要因にとどまらず、不動産市況の悪化や融資縮小といったフ…

 事業の多角化を図る

イハラなど、新型インフル対策の防護服開発 金属建具メーカーのイハラ(香川県多度津町、伊原正行社長)と同業のナカエンジニアリング(同、中村守社長)は共同で、新型インフルエンザ対策の防護服と組み立てが簡単な個室ユニットを開発した。 特殊なフィル…

 簡易な設計に変えている

9割の事務所が改善求める 住宅着工戸数減を招いた建築確認審査の厳格化について、建築士の団体がアンケートを実施したところ、建築士事務所の9割が「改善策が必要」と答えていることが14日、明らかになった。 昨年6月に施行された改正建築基準法による…

 管理建築士「みなし講習」

【資格付与講習】管理建築士 1.講習の構成 講習は、1日の講義と修了考査で実施する予定です。 2.受講申込書の頒布 (1) 頒布期間 1回目:平成20年6月上旬予定 2回目:平成20年9月中旬予定(定員に余裕がある場合に頒布します。) (2) 頒布場所 各都道府県…

 違約金一部免除|沖縄

違約金一部免除 県発注工事の談合に伴う損害賠償(違約金)問題で県内建設業者が苦境に陥っている。売上高や利益が落ち込む中で倒産や廃業などが相次ぎ、改正建築基準法が追い打ちをかけるという構図だ。 こうした状況を踏まえ、県議会の与野党の間で損害賠…

 訂正を新たに認める|独自基準|愛知

建築確認:県、審査期間短縮へ新基準 訂正や変更を簡略化 /愛知 耐震偽装問題で昨年6月に建築基準法が厳格化され、建築確認審査が遅れていることを受け、県は、名古屋市など県内17市と民間の指定確認検査機関10社と共同で、申請内容の訂正や工事途中の…

 『名管は黙認している、大丈夫』

愛知万博迫り開業へ暴走 名古屋のイタリア村条例違反 イタリア村側が最初に条例違反を把握したのは、オープンが約半年後に迫った2004年秋。 強い焦りが違反建築へと暴走させた実態が、関係者の証言で明らかになってきた。 一方で、「当時は名古屋港管理…

 条例の存在に気付いていなかった

設計事務所も木造把握 村側の強行に“名義貸し” 名古屋市港区の商業施設「名古屋港イタリア村」をめぐる建築条例違反問題で、設計事務所側も、違反の木造のまま着工されたことを当時から認識していたことが分かった。 一級建築士の事務所代表が、取材に「建築…

 建築士とは?

弁護士法 第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。 医師法 第一条 医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。 建築士法 第一条 この法…