2008-05-21から1日間の記事一覧

住宅公団時代の古い話

大臣会見:冬柴大臣会見要旨 - 国土交通省 (問)URの件ですが、必要な登記をしていなかった物件がけっこうあると報道されていますけれど、どのようなご感想をお持ちですか。指導などはされるのでしょうか。 (答)違法です。不動産登記法に違反しています…

国産材モデル

全建連、「国産材100%」を超長期住宅のモデルに採用申請 全国中小建築工事業団体連合会(全建連、東京・中央)は20日、国産材の100%利用を柱とした独自の住宅基準を定め、国土交通省が募集する超長期住宅先導的モデル事業として採用するよう申し入れたと発…

自治体にも公開働きかけ|地盤データ

DB

国の地盤データ積極活用/自治体にも公開働きかけ/全地連 自治体でも公開が広がれば、ボーリング調査が減少する可能性があるが、一方で解析技術を駆使して地質のコンサルタント業務につなげることもできる。 全地連は、新たな需要創出のため、自治体に公開を…

育水

地下水を地域の共有財産に/適正利用量見極め「育水」/地質調査8社の研究会提言 地下水に関しては、汚染に対する責任が不明確であるなど、管理者があいまいなまま推移してきた背景がある。 法律の枠組みからいえば土地所有者の権限が地下まで及ぶが、本来…

エネルギーを完全自給する体験型学習施設

エネルギーを完全自給する体験型学習施設を計画、岩手のNPO法人 太陽光発電による電力と、まきを使ったボイラーの温水が、施設の主なエネルギー源 生活水として井戸水を使い、バクテリアなどを使って排水処理

不要な物品や書類を処分し建物への負担を減らす

寒河江市庁舎の耐震性に問題 寒河江市では、ことし6月から7月にかけて、▼コンクリートに薬剤を吹き付けて鉄筋の劣化を防ぐことや、▼庁舎の3階や4階にある不要な物品や書類を処分し建物への負担を減らすことにしています。

意匠設計者が構造計算も行えるよう

県内建築確認アンケート|沖縄 技術者不足への対策として同部は、建物のデザインを行う意匠設計者が構造計算も行えるよう、6月にも4パターンのひな型を用いて講習会を開く。 また県外の構造設計事務所の紹介や審査機関の体制強化を進め、状況に応じて事前…

報告

ユービーの市内管理物件56件に 大阪市 ユービー側は21日、同市に対し、両社の物件がこれまでの報告数より13件多い計56件だったと報告した。 市は今後、新たに報告された13件すべてに立ち入りし、水増しや建築基準法違反がないかを調査する。 また、市側は「…

金利優遇

積水ハウスとりそな銀行など、再生住宅「エバーループ」購入者向け住宅ローン金利優遇サービスを開始 積水ハウスでは、この「エバーループ」を分譲することで、新築市場でも中古市場でもない、200年住宅の理念に基づいた新しい市場を創造します。 エバー…