2008-05-17から1日間の記事一覧

建築確認審査体制の将来が危惧されております

建築基準適合判定資格者試験講習会 特定行政庁における建築主事及び指定確認検査機関における確認検査員については,絶対数が不足している状況にあり、建築確認審査体制の将来が危惧されております。 当財団では、審査体制の充実・強化を目的として建築基準…

ボルトがきちんと締め付けてないと

ボルト破断は「想定外」 名古屋エスカレーター事故 日本エレベータ協会の塚田典彦部長は「ボルトが外れるのは、エスカレーター業界でも初めてでは」 製造元でもある日本オーチス・エレベータ(東京)は昨年9月、もともと6本あるボルトのうち2本の「疲労破断」…

増築できる床面積が半分まで減少|長崎県庁新別館

土地取得難航し大幅見直しも 県庁新別館の増築計画 〇七年の改正建築基準法施行の余波で、増築できる床面積が半分まで減少。九階建ての増築自体が、困難な状況に陥った。 同課は「〇五年度までに用地取得が終わっていれば、建築基準法改正に重ならなかったの…

ALC板の継ぎ目から煙が漏れる

防火材の継ぎ目から煙もれの危険、都内10高層ビル確認 森タワーのボヤでは、壁板の継ぎ目から煙が区画外の通路などに漏れ広がり、火元とは関係のない場所で煙感知器が作動したため、火元の特定や消火活動に手間取った。 東京消防庁が、都内の高層ビル17棟52…

「建築基準法などの違反は認められず、東海地震で崩壊する高い確率は認められない」

浜松・マンション差し止め訴訟:「違法性がない」 地裁支部、原告の訴え却下 /静岡 浜松市中区で斜面に建てられるマンション計画に対し、近隣住民が「東海地震に耐えられない」として建築差し止めの仮処分を申し立てた訴訟で、地裁浜松支部は13日、原告の訴…

約7割が完了検査を実施していない

大阪市、建物10万件の完了検査実施せず 市は、1989年以降の18年間に建築確認申請が出された建物の約7割にあたる約10万8000件で、完成後に安全性を確かめる完了検査を実施していなかったことを、16日の市議会委員会で明らかにした。 市は同法に基づく立ち入り…

約4割が報告していなかった

階数水増し問題の会社、27棟で定期調査提出せず 同社は、所有する賃貸マンションの多くで建築基準法が義務づける大阪市への定期調査報告を怠っていた。市は同法違反の疑いで事情を聴く方針。違反が確認されれば100万円以下の罰金が科される。 同社が市内に持…

『問題があるので引越をして欲しい』

“違法マンション”から引越 この男性は、建て増しされた9階に住んでいましたが「今週の始めに会社の人が来て、『問題があるので引越をして欲しい』と説明がありました。びっくりしました」と話していました。 「ユービー」はNHKの取材に対して「2年前か…