必要な手続きを一切通さずに建築されていた┃建て替えや撤去につながる違反はなかった

融資書類とは内容が違うが建築には違反は無い。1041件の内10件で手続を踏まなかった。手続をしなかった理由は違反建築のためでは無いようだ。融資書類と違う理由は分からない。違反でなければ違う必要も無いが、そういう事もあるのだろう。なぜ手続を踏まなかったのか。時間が間に合わなかったのか。約100件に1件の割合。偽造までして... 1041件はどのくらいの期間での件数だろうか。担当者はこの方お一人だろうか。
「建て替えや撤去につながる違反」以外の違反はあったためだろうか。実質的に問題は無くても法規上は違反となる要望にも応える必要もあったためだろうか。

49歳建築士 建築確認済み書も偽造か _ 静岡 _ 地域 _ YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  1. 検査済み書も偽造

書類偽造:建築確認の書類を 浜松市、積水ハウス元社員を告発 /静岡 - 毎日jp(毎日新聞)

  1. 昨年11月に、融資の調査をした金融機関から市に、物件と書類の内容が合わないとの問い合わせがあり、問題が発覚した。市は同社が03年以降に請け負った1041件を調査し、10件で偽造が確認された。建て替えや撤去につながる違反はなかったという。