消費者への天下り

行政が不況を作る (1/3ページ)

  1. チェックを手厚くする一方で、行政はチェックする機能の増強を行わなかった

行政が不況を作る (3/3ページ)

  1. 規制である以上、その費用と便益を比較する必要がある
  2. 消費者への天下り
  3. コンプライアンス、安全、消費者重視といった美名の下に規制を行い、またはその監視組織をつくることで、新たな天下り先を確保しようとしている
  4. 官庁は、「企業への天下り」に変わって「消費者への天下り(消費者に寄生した天下り)」という新たな仕組みを開発しつつある
  5. 消費者庁が「消費者への天下り」を加速し正当化する機関になる

。oO( 規制を表す条文を専門家を必要としないように構築し直すべきではないだろうか。専門家ですら分かり難い状態であり規制する側だけの都合でしか無く、規制される側はその規制すらよく分からない状態。規制を分かり易く整理をすると規制する者の道具が無くなり困るのだろうか。