コンテナ店舗の調査開始

県、コンテナ店舗の調査開始

  1. 射水市国道8号沿いの市街化調整区域に、コンテナの中古車販売店が密集している問題で、県は22日、コンテナ店舗の調査を始めた。
  2. 同市内にある約200店の実態を把握し、是正指導などの対応を決める。
  3. 県建築住宅課によると、県による中古車店の本格的な実態調査は初めて。
  4. 調査には4〜6か月かかるという。
  5. この日は、県の調査員3人が同市白石の販売店5店を訪れ、従業員らから店の所有者や管理者などを聞き取り、建物の構造などを確認した。
  6. 市街化調整区域は、都市計画法上の「建築物」を建てることを制限しており、国土交通省も昨年12月、県に、「コンテナ店舗を建築物と見なせる」と回答した。
  7. 県はこれに基づき、今後、週3回程度調査し、営業形態に応じて店舗ごとに是正指導を検討する。
  8. 同課は「中古車店の営業形態は様々で、まずは現状を把握することから始め、指導をする際の基準を作りたい」と話した。

違法なコンテナないか 射水 県が実態調査始める:富山

  1. 同市内の中古車販売店の一部は、都市計画法で建造物が規制されている市街化調整区域で営業。
  2. 住民らはこれらを「違法行為」として反発してきた。
  3. 国土交通省が2007年12月に「(コンテナは)建造物と判断できる」との見解を示したのを受け、従来コンテナを建造物と見なさなかった県は軌道修正。コンテナを建造物として是正指導することになった。

(LINK)