再委託の禁止を講じていく

マンション構造計算書偽造問題で元受け設計者が謝罪/横浜 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

  1. 中園正樹社長は「このような不祥事が発生したことの責任を痛感している。関係の方々に深くおわび申し上げる」と謝罪した。
  2. 白井達雄横浜事務所長は「(手口が巧妙というが)われわれが偽造を見つけるべきだった。今回の件は、建築主から一括して受託したわれわれに管理責任がある」と述べた。
  3. 同社は、構造設計の委託先が、偽造を行った遠藤孝・一級建築士の勤務する藤建事務所(埼玉県八潮市)にさらに再委託したことについては「知らなかった」と説明。遠藤建築士との面識もないという。
  4. 同社では現在、同マンションの構造計算を再計算し、安全検証を実施。
  5. 再発防止に向け、チェック態勢の強化や、再委託の禁止を講じていくことなどを明らかにした。
  6. 遠藤建築士が偽造を行った理由について、横浜市は十五日、六月二十日の改正建築基準法の施行前に建築確認を取るために急いだためとの見方を示したが、白井事務所長は「違うと思う。スケジュール的には余裕があり、急ぐ必要はなかった」と反論した。

。oO( スケジュールの問題では無いとすれば、何だろう