競争を制限するいかなる措置も禁止する?

建築士が報酬の安さによって競争することを禁止しているアメリカという情報もあったが、建築家の職能|五十嵐 昇では、1972年にAIAに対して競争を制限するいかなる措置も禁止する審決が出されている。同じ年にNSPE(全米技術者協会)に対しても訴追し1978年4月に同様の判決が出されている。現在どうなのかなど正しい情報は私は未だ知らない。
この五十嵐昇さんの著述によると、イギリスでは1977年11月に、西ドイツでは1976年12月に同様に報酬規定は廃止されたようだ。
日本での日本建築家協会に対する公取審決は1979年(昭和54年)9月19日
イギリスで1977年11月に勧告された「合理的根拠にもとづいた強制的性格を有しない報酬決定の基準となるべき報酬基準」が日本の1979年(昭和54年)7月10日の告示1206号にあたるという所だろうか。