10月末現在で49件|SEIN

  1. 大臣認定プログラムSEIN〜本年の2月22日に大臣認定。正式な発売は3月25日
  2. SEINを利用した件数は、10月末現在で49件
  3. その内、39件が構造計算適合性判定に合格
  4. それ以外のプログラムは、現時点で評定機関から報告を受けているのは5社で、2社はもう相当いいところまで来ている。

参議院会議録情報 第170回国会 国土交通委員会 第5号 平成20年11月27日
羽田雄一郎
 八兆円から十兆円の損失を出して、大臣認定プログラムによって審査期間が七十日から三十五日、半分に短縮できるんだとか、そういうような話があったわけですけれども、そのプログラム自体がなかなかできなかったというような事態の中で大変大きな混乱を来し、倒産に追い込まれたというような会社もあったり、また着工しようと思っていたけれども、なかなか認可が下りないのでもう施行される方がやめたといってストップしてしまったというお話も伺っているところでございます。
 結局、予算委員会で我々が追及して、冬柴大臣が二月末までには大臣認定プログラムの認定をするんだと、言ってしまったと言った方がいいと思うんですね、言ってしまったことによって、いろいろなバグ、不具合が出ているにもかかわらず、NTTデータ、これを大臣認定を二月の二十一日にして、三月二十五日から販売が開始されたと。ここまではしっかり私もフォローをしてきたわけでありますけれども、その後の経過をお答えいただきたいと思います。
○政府参考人(和泉洋人君)
 委員御指摘のように、昨年の改正建築基準法、周知が不十分で大変御迷惑を掛けました。衆議院の附帯決議にもありますけれども、今後、士法の改正とかございますんで、肝に銘じて頑張っていきたいと思っています。
 今御指摘の大臣認定プログラムでございますが、御指摘のとおり、NTTデータのプログラムが、本年の二月二十二日に大臣認定を行いまして、正式な発売は三月二十五日にずれ込みました。現時点で大臣認定を受けられたのはまだこのNTTデータ一件でございます。このNTTデータによるプログラムを利用しました件数でございますが、十月末現在で四十九件の活用が行われまして、三十九件がいわゆる構造計算適合性判定に合格してございます。
 それ以外のプログラムにつきましては、現時点で評定機関から報告を受けてございますのは五社ございまして、二社はもう相当いいところまで来ているというように聞いてございます。現在、この五社に対しまして、相当おっしゃったようにバグ等々を整理してございますので時間が掛かってございますが、なるべく早く、可及的速やかに認定を取るべく努力してほしいと、こういったお願いをしているところでございます。