建物の安全性について納得することができた

NHK千葉のニュース
鉄筋不足 調査結果を説明

  1. 市川市に建設中の高層マンションの柱の鉄筋が不足していた問題で、市川市などは27日午後、入居を予定している人たちを対象に説明会を開き、問題の発覚後に行われた鉄筋の数の調査結果などについて報告しました。
  2. この問題は、JR市川駅前の再開発事業として建設中の45階建ての高層マンションで、25階から30階までの柱の鉄筋が不足していることがわかったもので、建設工事は30階までで中断しています。
  3. 市川市と、施工を担当している清水建設などは27日午後、完成後、入居を予定しているマンション用地の地権者らを対象に説明会を開き、鉄筋の数の調査結果について報告しました。
  4. それによりますと、24階以下の階の柱についてはすべて設計図通りに建設され、鉄筋は不足していないことが確認されたということです。
  5. 説明会に参加した男性は、「建物の安全性について納得することができた。今後も誠意を持って対応してほしい」などと話していました。
  6. 清水建設などは、問題があった階の柱について、鉄筋を設計通りに戻す補修工事を計画していて、国土交通省に認められれば、来年2月から補修工事に着手することにしています。