環境デザイン研究所の処分について検討する|愛媛県

横浜・耐震偽装:藤建事務所、孫請け問題 元請けが再委託知らず−−県 /愛媛 - 毎日jp(毎日新聞)

  1. えひめこどもの城「あいあい児童館」の構造計算も孫請けしていた問題で、元請けの「環境デザイン研究所」(東京都港区)が藤建事務所への再委託を知らなかったことが24日、分かった。
  2. 県が同研究所と、同研究所から構造計算を委託された「構造計画研究所」(東京都中野区)に24日までに聞き取り調査し、判明した。
  3. 県は「再委託には通常、県の承認が必要で契約違反の可能性がある」として、環境デザイン研究所の処分について検討する。
  4. 県土木管理課によると、構造計算の契約は十分な技術を持った業者と交わすことが前提で、勝手に再委託されると孫請け業者の技術レベルが保証されないため、県の標準約款では承認申請を義務づけている。
  5. ただし契約が交わされたのは96年で、契約書の保存期限(5年間)を過ぎており、現時点では県は違反の有無を確認できていない。
  6. 同課は「あいあい児童館が、十分な強度を持っているかどうかが最大の問題。処分が可能か、また必要かどうか今後検討する」としている。