2008-07-24から1日間の記事一覧

耐久性等の他の影響について、国土交通省に照会を行っています

横浜市 まちづくり調整局 指導部 建築企画課 六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について 溶融スラグ骨材を使用したコンクリートの建築現場に、ポップアウトが生じて…

そこにもってきて、改正建築基準法で不動産、建設がバタバタ倒れた

第6回 金融業会(2)地銀 まず、地銀、第二地銀には貸出先がない。地方の企業はどこも資金需要がないからです。そこにもってきて、改正建築基準法で不動産、建設がバタバタ倒れた。仕方なく、投信販売などの手数料で稼ごうとしたら、金融商品取引法によって、…

工事の遅延が追い打ちをかける

北野組破産 建設不況にどう向かう 最近の建設資材の価格高騰や昨年の改正建築基準法による工事の遅延が追い打ちをかける。

EMC(電磁波測定)が急ブレーキ

東陽テクニカは08年9月期予想の下方修正に対する処分売りが止まずに本日も冴えず 建築基準法の改正影響でEMC(電磁波測定)が急ブレーキとなっているほか、自動車、通信でも需要が鈍化しているという。

技術と価格を両立させる総合評価方式が望ましい

国交省/地方建設業の倒産対策を検討へ/経営健全化へ条件整備 2月には山梨県の長田組土木 5月には高知県の四国開発 6月には富山県の林建設工業 7月に入ってからも石川県の真柄建設 愛媛県の堀田建設 北海道の北野組が経営に行き詰まり、民事再生法や自己破産…

地方銀行からは、地元地域全体の融資傾向や絞り込みの要因などを聞く

地銀交え緊急ヒアリング/老舗地場ゼネコン苦境で小澤建流審 国土交通省の小澤敬市建設流通政策審議官は23日、地方の老舗地場建設会社の破たんが続いている状況を受け、「都道府県建設業協会幹部企業と地方銀行を集めて現状を聞きたい」と語り 県建設業協会の…

07年6月以来受注の減少傾向が続いている

北海道建設業信用保証、東日本建設業保証、西日本建設業保証は23日、2008年度第1回(4-6月)の建設業景況調査をまとめた。 銀行など金融機関の貸出傾向も「厳しい」の回答が2002年3月以来、約9年ぶりに24%に達した。昨年同期比では3ポイント増えた。 受注が「…